きゃびの日々のきろく。

日々の色々をきろくします。

午前0時を過ぎたら。

先日、むすこが無事1歳を迎えることが出来ました。
1年はやすぎる。


去年の今頃は、
むすこはNICUにいて、
私は出産した産婦人科から、むすこのいる
病院までタクシーで通ったなぁ…。

出産するまで病気に気づかなかったから、
出産後の日々は、
私にとって暗黒時代だったな。
またいつかブログに書いてみよう。



いま、こんなに穏やかな日々を過ごせていること。
たくさんの人に、助けてもらい、
守ってもらったこと。
忘れちゃいけないな。




1歳になったむすこ

身長 49cm⇨74cmくらい
体重 2.8キロ⇨8.5キロくらい
大きくなった!
見た目もすごく大きく見える。

出来ること。

●移動は伝い歩きとハイハイを駆使
まだ自力で立てない
月3回運動療法に通ってる。歩く日が待ち遠しい。
●調子が良ければいただきます ごちそうさま
●絵本の読み聞かせ中、気になるものを指差す
喃語バリエーション増加、でも、意味ありげなことはまだ言えてない、、、
●バイバイ というと手を振る
●上手〜というとはくしゅする
●ベッドに登る⇨足から降りれる ∞
●お風呂でちゃっぽん というと膝曲げて肩まで浸かる。 基本ずっと立ってる 肩が寒そう。
●はーいのお返事
●ばんざーい
●テレビのリモコンを駆使する
●小さな木の車のおもちゃ、走らせる
●ラッパを吹けるようになった
●コロコロをコロコロするのがブーム?
●引き出し開ける締める∞ ドアは締める
たまに締め出される。。
●だめっ というと一応とまる

★離乳食 三食きちんと食べる。
スプーン食べの練習とか始めてみる。
ムズカシイ。ご飯メニューも日々悩む…
しかし適当ごはん レトルトも駆使。
食べてくれる子で本当助かっている…。

★お昼寝1日1回。14時–16時くらい
夜は、21時–7時半 たまに夜泣き
大体12.5時間くらい寝てるのか…

★おたふく 水痘 麻しん風しん予防接種打った
次何打つんだっけ…
この時期の小児科は、風邪のこいっぱい!
そういやまだ自宅で一度も熱出したことない。
下痢嘔吐もない。。
いつかくるその日が怖い…備えとかなきゃ

★哺乳瓶は年末に卒業。
お風呂あがりのミルクをストローで。
今のミルクストック終わったら、
フォローアップミルクに切り替えよう。



書き出すと色々あるなぁ。

まだ出来ないこともたくさんあるけど、
私が思っている以上に色んなこと分かってて
すごく考えてるなぁ〜、て瞬間がちょこちょこあって、赤ちゃんて、すごい、
という月並みな言葉ですが
そんなこと思いながら日々を過ごしてます。


次の、最大のイベントは、
自分の力で立つ 歩く
かなぁと私は思ってる。


むすこより身体の小さな子たちが
スタスタ歩いてるのを見て、内心少し焦る自分もいるけど、、、
身体の大きさ
病気による2ヶ月ほどのブランク
彼の慎重さ? 意外と着実派?
まだ自力で立つのが怖そうに見える
などなど、
先は長そう。

楽しみに待ってよう。