きゃびの日々のきろく。

日々の色々をきろくします。

その日は突然やってくる。

2/15.16.17.18
長いし、汚い表現もあります😱


2/15の午後からのこと。
ショーンホワイト選手のことなどブログに書き、昼寝中のむすこを横目に、
テレビ見て、のんびり過ごしていた。。。

なんか、、、むすこ顔色悪い…?
白い、、、てか黄色?いつもと違う。
手足も冷たい。

いつも寝てる時はほっぺが赤く、手足も暖かい。

寝息は普通。
くちびるの色は赤く、いつも通り。

少し様子を見る。。

夕方にかけて、何回か起きる。
いつも寝起きもわりかしご機嫌なのに、
すごく悲しげに泣く。
抱っこしたら落ち着いたので、食料も飲みものも何もなかったので、ちょっぱやで家の近所の薬局に買い出しに行く。

帰宅後、、、機嫌は落ち着いたけどなんか、
いつもと違う…

身体が熱い。
38度くらいの熱。

急に焦る

近所の小児科に電話。
⇨この時17時だったので診れないとのこと。
身体が熱くても、様子を見るので大丈夫かも?
と言われてとりあえず電話切る。

電話切った直後に嘔吐😱
最初泡を吹いているみたいに見えて、かなり焦る。

小児科に再度電話。
夜間見てくれる近所の大学病院の番号を
教えてもらう。

嘔吐後、すっきりしたのか、泣いたりせず、
いつも通りの様子になる。
大好きな、赤ちゃん用ゼリージュースをあげてみる。

Eてれを観ながら横になる。

しばらくしてまた嘔吐😱😱
昼ごはんとゼリー全部吐く😱😱

慌てすぎて、心臓でかかりつけの病院に電話。
⇨主治医はかなり落ちついて話してくれる。心臓は多分大丈夫で風邪的なものじゃない?一晩様子見で大丈夫じゃない?とアドバイスをくれる。心臓専門の病院だから、風邪とかは対象外だけどどうしようもなかったらまた連絡してと言われる。

その後小児科に案内された近所の大学病院に電話するも、いっぱいなのか断られる。

ネットで調べて、夜間病院を探してくれるとこに電話して、見てくれる病院を教えてもらう。
三件教えてくれた。

そのなかでも、こどもしかみていない病院に電話をしたら24時間救急受付はしてるから、心配なら受診してくださいと言われる。


この時点で、熱はあるけど、機嫌はかなり良く、大丈夫な気もする。。でも不安…

生まれて初めての嘔吐、発熱で、
気持ちは焦りまくるけど、
着替えセット、オムツなどをワシっとカバンに詰め込み、タクシーで病院に向かう、、、

本来なら、紹介状がなければいけないような
大きな病院。
めちゃくちゃでかくて、圧倒される。

夜の病院に入るの久しぶりだったな。

受付して、トリアージ室で、緊急度を看護師さんにチェックしてもらい、しばし待機。

多分、そこまで悪くないから結構待った。

その間、救急車で運ばれてくる子もいたし、
かなりぐったりして抱きかかえられてる子、骨折?した子、色んな子がいた。

この時、19時半くらい。
こんなに大きな病院来なくてよかったかな、、
でも一晩様子見るのが不安すぎる、、
何かあったら怖いし…とかぐるぐる考える。
待合室でも、むすこはご機嫌。

20時過ぎ、診察を受ける。
ご機嫌で、医師にもニコニコ、愛想良すぎてびっくりする。

結果、特に問題なし!
カロナールを処方してもらう。

とりあえず、ホッ、、、
と同時に反省やら後悔やら色んな気持ちになる。

タクシーで帰宅。

22時くらい。
昼ごはん以降何も食べてなかったので、
ミルクとうどんを数口あげる。

その後、歯磨き。
、、、したらギャン泣きしてまた吐いてしまった😱😱😱😱

もう歯磨きなんかしなくてよかった、、、
ゆっくりさせてあげれば、、、とまた後悔。


とりあえず着替えて、お口周り顔を拭いて
24時前就寝…(-_-)zzz疲れた…


2/16
夜泣きもせず、朝までずっと寝る。
日中は割とご機嫌。

      • からの夜---

21時くらい。
夫帰宅後、むすこが吐き続ける😱

ちょっと尋常じゃない気がして、救急車をよぶ。

夫がいてくれてよかった…

結局何もなく、インフルでもノロでもなく、
風邪でしょう!と…。

救急車呼んで後悔した。。
見極めが難しく、、、反省。。
救急隊の方がめちゃくちゃ優しく、励まされる。


点滴やら、血液検査や、尿検査など、
色々処置&検査していただき、点滴が効いてぐっとよくなった。

処置が怖くて、怒り泣きしてたけど、
本当に何もなくて良かった。
夜中の3時頃帰宅。

深夜の救急病棟にはいろんなドラマがある…。
医療従事者の皆様に感謝(/ _ ; )

2/17.18
普段、日中私にはあまり甘えてこないけど、土日はべったり。点滴後の手を見て、思い出したかのように泣いて怒ったり…
ラッコのように過ごした。(-_-)
日曜には、ようやくお風呂にいれて、すっきりさっぱり。

反省&まとめ

●食料飲み物は2.3日はストックしておく。
災害用にもなるし、、、薬局は、すぐそばだけど必要だな…。

●嘔吐したり、熱が出ても、焦らず落ち着いて様子をみる。⇨嘔吐してるのを初めてみて焦りすぎた。

●氷を常備する。 ⇨びっくりするくらい身体が熱くなる。冷えピタと、氷は用意しとく。

●嫌がる時は無理に食べさせない、飲ませない。 焦らず様子を見る。⇨無理に水分取らせようとして吐いた。欲しくない時は本当に欲しくないんだな…


風邪をひいた状況を初めて体験したので、
次からは大丈夫かな。。
また焦るんだろな_| ̄|○
週末に被ったから、本当に助かった!
私も夫も、疲労を溜めず乗り切れたのがよかった。

寒い日も続いたし、疲れが溜まったりしてたのかな。。
小さい身体で、話せないし、、、乳幼児の病気は怖い。。。そして、被害は最少に抑えないとすごい惨事になりそう…大人も気をつけよう。

明日もゆっくり過ごそう。

健康第一